世界中の曲を自分のものに!?YouTubeからプレイリストを作って、連続再生できるChromeアプリ”REMP”

REMPというChromeのアプリが熱いです。

YouTubeから曲を探して、オリジナルのプレイリストを作って、連続再生したり、1曲/全曲のループ再生ができます。

使ってみると分かるのですが、YouTube上の曲がどんどん再生できるので、自分のパソコンが無尽蔵の音楽ストレージ&プレイヤーになった感覚が味わえてすごいです。YouTube上の曲が全て自分のものになった感じがします

ネットに繋がってさえいれば、世界中の曲たちを自分の手中に収めた感覚が味わえます。

僕は普段、一人で仕事をしている時常に音楽を聞いていますが、自分の持っている曲(=自分で選んだ曲)だけだと飽きてきます。

REMPはFacebook連携されていて、友だちが作ったプレイリストも同じように再生できるので、乗らなくなったらそっちをループ再生できます。

できること

ざっとですが、ご紹介。

YouTubeで曲を探してプレイリストを作る。並べ替える。

フォルダボタンからプレイリストを作って、検索バーからYouTube検索した曲を、ドラッグ・アンド・ドロップで選んだり順番を決めたりします。

検索結果もプレイリストみたいに残ってくれるのがいいですね。

リピート再生、ループ再生

再生は全曲を繰り返し再生するループ再生と、1曲を何度も再生するリピート再生ができます。

人の作ったプレイリストを聞く

Facebookと連携していて、友だちの作ったプレイリストが表示されます。これも同じように再生できます。

Facebookの友だちのプレイリストが表示されるので、気分を変えたい時便利

シェアする

聞いている曲をFacebookにポストしたり、友だちの名前の上にドラッグ・アンド・ドロップして、メッセージ付きで送信できます。

使い方

REMPのページで使い方をざっと確認してから、一番下のボタンを押すべしです。

Facebookとコネクトするといいよ。

今はこれを使っている友人が一人しかいないので、もっと流行ってくれるとみんなが選んだオリジナルのプレイリストも楽しめて嬉しいです。

みんな、いいプレイリスト作って!!

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓