SSLについて調べたメモ

SSLの導入について調べましたので、メモ。

SSLとは

SITEROIDさんの記事ライブドアの説明が参考になりました。

設置の手順

代理店を経由します。

  1. 申し込み。個人情報や会社情報の入力が必要。
  2. お金を払う。
  3. 秘密鍵をつくる。
  4. 秘密鍵を含めたCSRというものを作る。
  5. CSRを送る。
  6. SSL証明書が発行されるので受け取る。
  7. 証明書をサーバに設置する。
  8. Apacheなどの設定をしてテストする。
  9. サイト内に相対パスがあり、httpとhttpsを行ったり来たりする場合には、絶対パスに書き換える。

これで、https://~でアクセスして表示されれば大丈夫。

携帯電話対応

ガラケーでは、対応出来ていない場合があるので対応している業者のものを選ぶ必要がある。

携帯電話とSSLルート証明書というまとめ記事が参考になりました。

SSL対応機種の全部でちゃんと表示させるには、年間14万円ですって。
最新の機種に限定すればおもいっきり値段が下がり数千円です。

また、代理店によってはサポートを受けられて、その場合1万数千円くらいみたいです。

ワイルドカード対応

aaa.example.jpとbbb.example.jpは、別々に申し込むのが基本です。
ワイルドカードに対応しているところもありますが、GlobalSignの場合、オプションで年間10万円のプラスでした。。

携帯対応とワイルドカードの両方に対応しているところは見つかりませんでした。

助けてもらった方々

いつもお世話になっている@jim0912さんと、元ファーストサーバの認証局にいらしたという@UserCertにいろいろ教えてもらいました。

ありがとうございました。m(_ _)m

勉強することがたくさんあって、ほんと大変ですね。がんばりましょう。

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です