管理画面をかわいくするプラグインの途中経過。

昨日の記事 | 管理画面をかわいくするプラグインで悩んでいることまとめでいろいろ悩んでましたが、現状をば。

かわいいに特化しようかと

考え始めるといろんな機能がほしくなってしまいますが、見栄えを変えることに特化して、できるだけシンプルにわかりやすくしようと思いました。

メニューの位置、ロゴ、背景画像、色味

  • メニューの位置は、左サイドバーを残すか、最低限のものをヘッダーに表示するかの二択に。
  • ロゴは管理画面用とログイン画面用のアップローダをそれぞれ用意する(参考にする記事 | 自作WordPressプラグインやテーマ内でメディアアップローダーを使用する)。デフォルトではわぷーに活躍してもらいます。
  • 背景画像はとりあえず二種類用意して、後々ユーザが自分でアップロードもできるようにする。
  • 色味は暖色系と寒色系を用意する。のちのち足す。

cssに自信がない

かわいく、って言っておいてなんですが、ちゃんとしたデザイナーさんが気合入れてcssを作ってくれたらいいのにな。。誰か。。。

そういえば、coolというパターンを後々追加するというアイディアも頂きました。

他のプラグインとのバッティングについて

機能がバッティングしている場合、不具合を防ぐためにいろいろ考えないといけないことを教わりました。
僕としては、バッティングする部分は実装せずに、任せてしまったほうがいいかなと思いましたが、「他のプラグインとの併用を薦めるとハードルが上がる」または「うざい」という意見もいただきまして、悩んでしまいました。

それとは別軸で、「シンプルな方がいいんじゃないか」「そもそもなんだっけ?」「削るのも大事!」と考えて、他のプラグインにおまかせコースを選ぼうかと思ってます。

でも、ウィジェットを取り除くところに関しては、やっぱり管理画面が非情に分かりやすくなるわけで、どうにかしたいとも思ってます。あっちいったりこっちいったりです。

名前について

‘kawaii admin’か’cawaii admin’か。
よりスタンダードなのはkawaiiで、cawaiiだとよりかわいく響くらしい。まだ決まりません。
それと、「かわいい」という言葉に引っ張られて、当初の「簡単にする(簡単そうに見えるようにする/とっつきやすくする)」という目的から考えが少し離れてしまった感じが一瞬ありました。

名前って大事ですね。

大変だ

サクッとかんたんにできるかな、と思っていましたが、始めてみるとそうもいきませんね。修行修行。というか、もっと高機能なプラグインを開発して公開してくれている皆さんに改めて感謝です。

流行るといいなぁ。。

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓

“管理画面をかわいくするプラグインの途中経過。” への 2 件のフィードバック

  1. むずかしそうですねー( ゚д゚)
    私にとっては、プラグイン作れるだなんて、
    神的存在ですww

    LTで紹介されていた、わぷーのプラグインみたいに、
    とにかくWordPress好きの方に喜んでもらう目的か、
    または、WordPressは知らん方にとって、
    なんかかわいくて使いやすい管理画面を目指すかで、
    なんだか変わってきそうですね~!

    どっちにしてもとっても楽しみですww

    このお題を見て、私もなんだか気になって、
    久々にアメブロの「かわいい」管理画面をいじいじしてみましたが、
    管理画面の背景画像なんかもボタン一つで変えられて、
    やっぱり「かわいい」ですよねw

  2. 僕もよいしょよいしょで取り組んでます:)

    アメブロの管理画面、背景画像変えられるんですか。。なるほど。
    僕も改めて見てみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です