zenbackはSEO的にも価値があるのでは。itmediaのドメインからリンクもらえるじゃん!

Facebook・Twitter・はてぶのボタンからサイト内外の関連記事まで表示してくれる、みんな大好きzenbackですが、以外な良さがあるじゃないかっ!!

上の画像はウェブマスターツールで、「ころぐのブログ」の「サイトへのリンク」というところに表示されたもの。

むむ!?itmedia.co.jp??

なんだろうと思って、itmedia.co.jp colog.jpで検索してみたところ、

zenback.itmedia.co.jp/ってなんだろう。。

Zenbackキーワーズ on ITmedia
http://zenback.itmedia.co.jp/

zenbackキーワーズについてというページによれば、

  • zenbackを利用しているブログから、特定のキーワードにマッチする記事を集め、 1ページにまとめて見せるサービスです。
  • ブログウィジェットzenbackを利用しているすべてのブログの記事が集まっています。

とあり、

  • 気になるキーワードや、話題になっているキーワードについて、ブログではどんな記事が書かれているか調べることができます。

という趣旨で作られたことがわかります。

なるほど。。。

ちなみに、アイティメディア社、シックス・アパート社、ログリー社の三社が共同プロジェクトとして作っているらしいのですが、会議の様子を収めた、実録zenbackキーワーズ定例会議という記事が面白かったですよ〜。読んでみて〜。

注!:SEOの細かいとこ、そんなに詳しくないから、本当の効果は知らんです><
ご意見求むです!

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です