qTranslateが投稿のデータをどうやって保存してるのか、データベースを覗いてみたよ。

追記: 2016/07/03 僕はこのプラグインの利用は推奨しません。多言語化については、WordPress の多言語化で考えることとプラグインの比較という記事を書いていますので、こちらを参照してみてください。

WordPressを多言語対応させてくれるプラグインのqTranslate、便利なんですが、すっごい不思議です。

そもそもひとつひとつの投稿はどうなっているのでしょう。

データベースを見てみました。

なるほどなるほど。

<!--:ja-->WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !<!--:-->
<!--:en-->Hello World.

This is the first post of your blog.<!--:-->

コメントタグみたいなものが挿入されてました。ソースを見ると。。。

別に普通に見えている。the_contentフィルターに何かをしているみたいです。

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です