Shinichi Nishikawa's

Cawaii Admin【WordPress管理画面をかわいくカスタマイズするプラグイン】

Cawaii Admin(かわいいアドミン)というWordPressの管理画面をかわいくするプラグインを作りました。
みなさん使って下さい。

ダウンロードとインストール

WordPress | Plugin Directory | cawaii adminからダウンロードしてください。

!!2011.09/22 朝7時頃
さっそく不具合を見つけていただいたため、修正作業をしています。今のままでも私の環境では動いていますが、アップデート通知が届いた際は、アップデートをお願いします。

2011.09/22 お昼過ぎ
更新しました。普通に使えます!

インストールは、展開して出てくるcawaii-adminフォルダを/wp-content/plugins/ディレクトリへアップロードした後、プラグイン一覧画面から有効化です。

または、管理画面のプラグイン > 新規追加でcawaii adminで検索してインストールです。

動作するのは、ver.3.2以上です。

できることと設定

有効化しただけではほとんど変化が無いので、設定>cawaii-adminへ進んで、各種設定をしてください。

メニューの表示位置の変更

左側にあるメニューを非表示にして、ヘッダー部分にメニューを表示させられます。

今のところ、最低限必要と思われるもの並んでいますが、カスタマイズできるようにもしていきたいと思います。特に他のプラグインが加えるメニューが必要な方も多いと思いますので。

もちろん普通に左サイドのメニューを表示させておくことも出来ます。

背景画像の選択

5つの背景画像を用意しました。

ひとつ目は、薄い茶色の布っぽいもの。

2つ目はザラッとした紙。

3つ目は、緑の布地にヨーロッパっぽい百合の紋章。

4つ目は絨毯。

5つ目はグレーにハート。

最後はWordPress標準の白背景です。

また、背景画像を固定するのかスクロールするのかを選択できます。(background-attachment: fixed/scroll;)

フォントとボックスの色

フォントとボックスの色を変更できます。
暖色系ではオレンジやピンクを、寒色系では水色や緑をメインに使っています。

管理画面ヘッダーとログイン画面のロゴをアップロード

デフォルトでは、日本のWordPress公式キャラクターわぷーがロゴになっていますが、オリジナルのものに変更できます。透過pngだと、どんな画面にも合っていいと思います。

ヘッダーロゴを変えると以下のようになります。


(「ころぐ」というのは現在準備中の僕の新しいウェブサービスです。まだ準備中。。)

ログイン画面は、プラグイン有効化時のデフォルトでは、わぷーがいます。

差し替えると以下のようになります。

また、WordPress標準のものを使うこともできます。

使わないメタボックスを非表示にする

ダッシュボードと、投稿/固定ページに表示されるメタボックスを非表示にすることができます。

下記は、新規投稿ページで、タイトル、本文欄、公開ボックス、カテゴリボックス以外を無くスト、すっきりします。

今後のバージョンアップ予定

  1. 英語化(多言語対応)する
  2. ヘッダーにメニューを置くモードで、表示されるメニューを選べるようにしたり、プラグインが追加するものが反映されるようにする
  3. 背景画像をアップロードできるようにする
  4. CSSを自分でカスタムできるようにする
  5. マルチサイトでのテスト
  6. 投稿/固定ページの公開メタボックスからいらないものを消せるようにする
  7. デザインをもっとよくする
  8. まとめたりクラス化したり、もっと見やすく保守しやすい形に変える

作ることになったきっかけ

先日行われたWordCamp神戸の、ライトニングトークという5分間プレゼンで、「WordPressの管理画面を徹底カスタマイズ」というお話をさせていただきました(スライド)。

それで、「プラグイン化します!」と宣言をした次第。

ただ、実際に自分の管理画面をカスタマイズするのと、みんなが使って使いやすいものにすることの間には、いろいろ違いがあり、ちょっと大変でした。

お世話になりました

このプラグインを作るにあたって、下記の方々と、いつもtwitterで絡んでいただいている方々と、色んなブログにお世話になりました!

ありがとうございました!
(お詫び:結局コードが長く、見にくく、保守しにくそうな感じになっております。アップグレード時に見やすくなるように頑張りますm(_)m)

助けてもらっている様子

狙い

「簡単そう」≒「簡単」。

WordPressの管理画面、「投稿」という言葉だったり、グレーのかっこいい見た目だったり、慣れてしまえば使いやすいものの、初めて見る人にとっては、すごく難しいものだと思います。

家族に使ってもらったり、仕事の結果として納品したりすると、戸惑われてしまったりしてちょっと残念でもあります。「難しいね」って言われたり。。

一方、同じ機能を持っていても、かわいかったり、シンプルだったりととっつきやすくて簡単そうに見えると、そのあたりの心理的なハードルが下がり、使ってもらいやすくなります。

Cawaii Adminでは、これを実現するために「見た目をかわいくする」と「いらなそうな機能を見えなくする」ということをしてみました。

フィードバックなど

Twitterでご連絡をいただくか、コメント欄でもいいので、不具合の報告や要望がありましたら教えて下さい。

また、管理画面のデザインをやってみたい(CSS作るよ!)という方、背景画像これも足しといてという方、コードレビューして頂ける方、お待ちしております。

モバイルバージョンを終了