MENU

PHPのクラス、オブジェクト、継承などを勉強する

2010 11/22

WordPressのプラグインがどのように動いているのかを勉強していたら、避けて通っていたオブジェクト指向が出てきたので、この機会に理解したいと思います。

分かりやすそうなページのリスト。

ほでなすPHP
クラスとは、メンバ変数(プロパティ)とメンバ関数(メソッド)、コンストラクタ、クラスの継承、インスタンスを持たないクラスのメンバ関数を直接使う、おさらいの項目があり、サンプルコードも分かりやすく、勉強になる。
初心者のためのホームページ作り
オブジェクト指向とは、クラスの定義、オブジェクトの生成とシンプルに解説しているので、いろんな説明を詰め込んだあとに読むとよい。処理型、オブジェクト型の考え方の違いなど、抽象的な理解も必要なので、よかった。
PHPマニュアル
ひと通り読みます。クラスとオブジェクトという大項目の中に、関連事項が山ほどあります。全部読むといいと思います。いつかやる。
Objective PHP net
PHPにオブジェクト指向が導入されるようになった経緯などが書かれているみたいで、理解の一助になりそう。是非読みたい。
IT Pro オブジェクト指向を正しく理解する
よくある変な喩え話が混乱を呼んでいる、など視点を変えて。

他にも、WordPress プラグイン作成時のノウハウというページでは、ワードプレスのプラグインの基礎からクラスの導入までを実例をもとに解説してくれていて、分かりやすいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

著者について

コメント

コメントする

目次
閉じる