iPhone 実機からMAMPで動いてるローカルマシンのWordPressとかにアクセスする

もっと簡単な方法があったのでくわしくは下記のFacebookでのやりとりをどうぞ!

こんにちは。 MAMP で消耗する派閥に属しておりまする。

Posted by Shinichi Nishikawa on Thursday, 26 November 2015

別にiPhoneからじゃなく別の端末からでもアクセスできますが、iPhoneからということで。

  1. Mac と iPhone で同じネットワークに接続する
  2. システム環境設定 > ネットワークでWi-Fiが設定されている IP アドレスを確認する
  3. WordPress の wp-config.php で、定数 WP_SITEURLWP_HOMEhttp://2で確認したIP にする
  4. MAMP のローカルホストのドキュメントルートを WordPress がインストールされているディレクトリに設定する
  5. 2で確認した IP に iPhone の Safari(やその他のブラウザ)でアクセスする

以上です。

注意事項としては、同じネットワークにいて、IP アドレスが分かれば誰でもアクセスできるようになりますので、カフェなどの公共の場所でやるときは危ないです。MAMP HTTP接続用に開くポートを珍しいのにするなどしたら少しは安全かもしれません。

それと、テーマをちゃんと作っておらず、静的ファイルへのパスなどを直書きしている場合などには動かないと思います。

だいたいをエミュレータやブラウザなどで確認して、最後にいろんな端末で動きを確認したい時に便利です。

2の IP アドレスの確認はこんな感じ。
2の IP アドレスの確認はこんな感じ。
MAMP Pro での設定
MAMP Pro での設定
WordPress に自身のURLを IP アドレスであると認識させる。
WordPress に自身のURLを IP アドレスであると認識させる。

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です