Cawaii Admin【WordPress管理画面をかわいくカスタマイズするプラグイン】

Cawaii Admin(かわいいアドミン)というWordPressの管理画面をかわいくするプラグインを作りました。
みなさん使って下さい。

ダウンロードとインストール

WordPress | Plugin Directory | cawaii adminからダウンロードしてください。

!!2011.09/22 朝7時頃
さっそく不具合を見つけていただいたため、修正作業をしています。今のままでも私の環境では動いていますが、アップデート通知が届いた際は、アップデートをお願いします。

2011.09/22 お昼過ぎ
更新しました。普通に使えます!

インストールは、展開して出てくるcawaii-adminフォルダを/wp-content/plugins/ディレクトリへアップロードした後、プラグイン一覧画面から有効化です。

または、管理画面のプラグイン > 新規追加でcawaii adminで検索してインストールです。

動作するのは、ver.3.2以上です。

できることと設定

有効化しただけではほとんど変化が無いので、設定>cawaii-adminへ進んで、各種設定をしてください。

メニューの表示位置の変更

左側にあるメニューを非表示にして、ヘッダー部分にメニューを表示させられます。

今のところ、最低限必要と思われるもの並んでいますが、カスタマイズできるようにもしていきたいと思います。特に他のプラグインが加えるメニューが必要な方も多いと思いますので。

もちろん普通に左サイドのメニューを表示させておくことも出来ます。

背景画像の選択

5つの背景画像を用意しました。

ひとつ目は、薄い茶色の布っぽいもの。

2つ目はザラッとした紙。

3つ目は、緑の布地にヨーロッパっぽい百合の紋章。

4つ目は絨毯。

5つ目はグレーにハート。

最後はWordPress標準の白背景です。

また、背景画像を固定するのかスクロールするのかを選択できます。(background-attachment: fixed/scroll;)

フォントとボックスの色

フォントとボックスの色を変更できます。
暖色系ではオレンジやピンクを、寒色系では水色や緑をメインに使っています。

管理画面ヘッダーとログイン画面のロゴをアップロード

デフォルトでは、日本のWordPress公式キャラクターわぷーがロゴになっていますが、オリジナルのものに変更できます。透過pngだと、どんな画面にも合っていいと思います。

ヘッダーロゴを変えると以下のようになります。


(「ころぐ」というのは現在準備中の僕の新しいウェブサービスです。まだ準備中。。)

ログイン画面は、プラグイン有効化時のデフォルトでは、わぷーがいます。

差し替えると以下のようになります。

また、WordPress標準のものを使うこともできます。

使わないメタボックスを非表示にする

ダッシュボードと、投稿/固定ページに表示されるメタボックスを非表示にすることができます。

下記は、新規投稿ページで、タイトル、本文欄、公開ボックス、カテゴリボックス以外を無くスト、すっきりします。

今後のバージョンアップ予定

  1. 英語化(多言語対応)する
  2. ヘッダーにメニューを置くモードで、表示されるメニューを選べるようにしたり、プラグインが追加するものが反映されるようにする
  3. 背景画像をアップロードできるようにする
  4. CSSを自分でカスタムできるようにする
  5. マルチサイトでのテスト
  6. 投稿/固定ページの公開メタボックスからいらないものを消せるようにする
  7. デザインをもっとよくする
  8. まとめたりクラス化したり、もっと見やすく保守しやすい形に変える

作ることになったきっかけ

先日行われたWordCamp神戸の、ライトニングトークという5分間プレゼンで、「WordPressの管理画面を徹底カスタマイズ」というお話をさせていただきました(スライド)。

それで、「プラグイン化します!」と宣言をした次第。

ただ、実際に自分の管理画面をカスタマイズするのと、みんなが使って使いやすいものにすることの間には、いろいろ違いがあり、ちょっと大変でした。

お世話になりました

このプラグインを作るにあたって、下記の方々と、いつもtwitterで絡んでいただいている方々と、色んなブログにお世話になりました!

ありがとうございました!
(お詫び:結局コードが長く、見にくく、保守しにくそうな感じになっております。アップグレード時に見やすくなるように頑張りますm(_)m)

助けてもらっている様子

狙い

「簡単そう」≒「簡単」。

WordPressの管理画面、「投稿」という言葉だったり、グレーのかっこいい見た目だったり、慣れてしまえば使いやすいものの、初めて見る人にとっては、すごく難しいものだと思います。

家族に使ってもらったり、仕事の結果として納品したりすると、戸惑われてしまったりしてちょっと残念でもあります。「難しいね」って言われたり。。

一方、同じ機能を持っていても、かわいかったり、シンプルだったりととっつきやすくて簡単そうに見えると、そのあたりの心理的なハードルが下がり、使ってもらいやすくなります。

Cawaii Adminでは、これを実現するために「見た目をかわいくする」と「いらなそうな機能を見えなくする」ということをしてみました。

フィードバックなど

Twitterでご連絡をいただくか、コメント欄でもいいので、不具合の報告や要望がありましたら教えて下さい。

また、管理画面のデザインをやってみたい(CSS作るよ!)という方、背景画像これも足しといてという方、コードレビューして頂ける方、お待ちしております。

↓ プラグインを作る方々への本、書きました。 ↓

Cawaii Admin【WordPress管理画面をかわいくカスタマイズするプラグイン】」への28件のフィードバック

  1. nskw 投稿作成者

    公開メタボックスをなくして、公開ボタン、下書き保存ボタン、プレビューボタンのみにする。

  2. nskw 投稿作成者

    ディスカッション設定を非表示にしたまま公開/更新すると、コメント欄が閉じられてる気がするのでテストして直す。

  3. nskw 投稿作成者

    ネットワーク管理者の表示が出るようにする。

  4. nskw 投稿作成者

    IE?か何かよく分からないけど、左サイドバー表示にするとレイアウトが崩れるという噂。

  5. nskw 投稿作成者

    onocomさんがくれたソースを使って、カスタムポストタイプに対応。

  6. nskw 投稿作成者

    そもそもメニューに何を出したいのかを、自分で決められるようにする。

  7. nskw 投稿作成者

    背景画像をアップロードできるようにする
    CSSを自分でカスタムできるようにする
    マルチサイトでのテスト

  8. nskw 投稿作成者

    表示オプションのところは、ajaxで色々同時に変えているらしく、難しいよ。。

  9. nskw 投稿作成者

    左サイドバーの選択された大項目(外観とか)のバックグラウンドの画像を投下ぴんぐにする。白だと変だから。

  10. ピンバック: WordPressの管理画面をかわいくするプラグイン[Cawail Admin]を試してみた | a-leap(えーりーぷ)

  11. なかねこ

    素適なプラグインありがとうございます。早速使わせて頂いております。
    で、要望なのですが、これ、権限グループにより設定を変えれる様に出来ないですか?

    投稿者、管理者、編集者、それぞれ、表示するボタンを変更出来ればと思いまして・・。

    正直、投稿者権限の人には、おしゃれで使いやすい画面なのですが
    普段から使い慣れている管理者権限の私も同じ仕様になると使いにくいなー。っと。。。

    もし可能ならば、ご検討お願い致します☆

  12. nskw 投稿作成者

    >なかねこさん

    ありがとうございます!!
    とりあえず、「管理者はもとの画面のままにしておく」ボタンを付けようかと思います。

    編集者、投稿者に対しては、彼らが必要なボタンのみを表示させることになると思うのですが、次の次のバージョンでの対応になりそうですm(_)m

    コメントありがとうございました。

  13. nskw 投稿作成者

    そして、ネットワーク管理者の時は「ネットワーク管理者はもとのまま」ボタン、及び/wp-admin/networkへのリンクを足す。戻るボタンも必要。

  14. ピンバック: firegoby » Blog Archive » WordPressのメディアライブラリのデフォルトのアイコンを変更する。

  15. ピンバック: WordPress管理画面をかわいくカスタマイズするプラグイン « creative style

  16. nana

    素適なプラグインありがとうございます。
    すごく簡単に使うことができるので、とっても気にっています。

    ただ、メニューの表示位置の変更で
    [サイドバーなし]にした際には問題ないのですが
    [Wordpress標準]にした場合、レイアウトが崩れてしまいます。
    通常なら右側に表示せれるモノが、
    表示されずサイドバーの下側に表示されてしまいます。
    何か対処法等ありましたら、ご教授ください。

    以上、よろしくお願いします。

  17. nskw 投稿作成者

    nanaさん、

    コメントありがとうございます。
    CSSの問題ですね。すみませんでした。

    お使いのブラウザについて教えて頂けると嬉しいです。

  18. ピンバック: WordPressの失敗から学んだことを勉強会でお話してきました « Parkn' Park

  19. kei

    欲しかったプラグインのイメージに近かったので新しくWP3.3.1をインストールして試してみました。

    設定の保存時に
    「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」
    とでます。
    どうやらサイドバーを消す設定を保存時に表示されるようでサイドバーが消せませんでした。

    Ver3.3.1に対応してもらえたらありがたいです。

  20. kei

    追加報告です。

    「Admin menu editor」というプラグインと干渉していたようで、このプラグインを停止したら正常に作動しました。
    お騒がせして申し訳ありません。

    素晴らしいプラグインをありがとうございます。

  21. かば

    こんにちは。
    この素敵なプラグインを使わせていただきたいなと思ったのですが、エラーが出てしまい有効化できません。

    重大なエラーを引き起こしたため、プラグインを有効化できませんでした。
    Fatal error: Cannot redeclare my_admin_styles() (previously declared in …/wp-content/plugins/easing-slider/easingslider.php:20) in …/wp-content/plugins/cawaii-admin/cawaii-admin.php on line 383

    と出てしまいます。
    別のプラグインとぶつかってしまっているのはわかるのですが、どれも捨てがたく…(笑)
    (上記はEasingSliderでのエラー文ですが、ContactForm7ともダメでした。)
    phpの中を見ても、素人なのでサッパリわかりません。

    できれば全部使いたい!と欲張っているのですが、回避方法などありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  22. nskw 投稿作成者

    ご報告ありがとうございます。
    御返事遅くなってしまってゴメンナサイ。

    なるべく早く対応したいと思うのですが、応急処置として、cawaii-admin.phpファイルの中の、
    my_admin_styles
    という文字を、
    cawaii_my_admin_styles
    と入れ替えてくださいm(_)m

    359行目
    add_action(‘admin_print_styles-settings_page_cawaii-admin/cawaii-admin’, ‘my_admin_styles’);
    を、
    add_action(‘admin_print_styles-settings_page_cawaii-admin/cawaii-admin’, ‘cawaii_my_admin_styles’);
    に、361行目の
    function my_admin_styles() {

    function cawaii_my_admin_styles() {
    にそれぞれ変更してみてください。

  23. ピンバック: Cawaii Admin » Doran's

  24. ピンバック: アメブロからWordPressへの引っ越しメモ | リンドウ制作日記

  25. ピンバック: 「Luire」様のサイトを リニューアルさせていただきました。 | 静岡 ホームページ制作・Web制作 | petite-parole*Blog

  26. かこ

    こんにちは。
    WordPressの管理画面をみるたびに、どうしてこんなに寒々しくて、
    さみしい気持ちになるんだろう、と思っていました。
    色がなくて、とっつきにくいんですよねー。
    どこをどうみていいのか、迷うことも多いし、設定をいじる必要がないときは、
    投稿だけに集中できればいいのに、と思っていました。
    このプラグイン、素晴らしいです!通常画面と切り替えができるのもいいですね。
    3.6.0に入れさせていただきました。
    ありがとうございました!

  27. nskw 投稿作成者

    ありがとうございます!!

    まじめにメンテナンスをさせて頂きますね(^_^;)

  28. ピンバック: Cawaii Admin【WordPress管理画面をかわいくカスタマイズするプラグイン】 | 上海スタジオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>